皆さん こんにちは。

今回は、導入施設であります、らいおんハート整形外科リハビリクリニック 様
で、患者様の柔軟性がどのぐらいあがったか?を測定して頂きましたので
ご報告させて頂きます。

かなりの効果があったようですので、レポートを是非御覧くださいませ!


実施日時・場所 平成 29 年 10 月 31 日 (火) 19:00-21:00 
らいおんハート整形外科リハビリクリニック 2 階 

実施項目 ▽評価項目 ・Finger Floor Distance;以下 FFD ・骨盤前傾角  

※骨盤前傾角は、Naradewa Inc のグリッド線撮影アプリ Professional を使用し、
角度の測定や 前後比較を行った。

 ▽体験項目 ・ネバータイトハム ・マルチスロー ・ディッピング ・インナーサイ

 ▽スポーツリハビリ関係者 ・個別トレーニング指導 ・施設紹介

 当日の流れ

 ①FFD を測定する。その際に写真を撮影し、骨盤前傾角を測定する。
 ②ネバータイトハムを動作する。
 ③FFD、骨盤前傾角を測定し、使用前後での比較を行う。 
 ④マルチスロー、ディッピング、インナーサイを動作する。
 ⑤終了 結果 今回は、体験会参加者 21 名、スタッフ約 10 名が体験した。

体験会参加者 21 名の結果

結果
今回は、体験会参加者 21 名、スタッフ約 10 名が体験した。体験会参加者 21 名の結果を以下に示す。
▽FFD ▽骨盤前傾角(°)
※FFD は台より下が(+)、台より上が(-)とした。
 図1:FFD(+)の測定方法 図2:FFD(-)の測定方法


FFD(床~指までの距離)で、
21人の平均で、8.3cmの改善が見られました。

骨盤前傾角(°)では、平均7.9°の改善が見られました。

体験者の感想

・肩関節と股関節の機械を続けて使って行きたい。
・習ったことをチューブなどを使い、最高のパフォーマンスをしていきたい。
・一度で目に見える結果が出たので、今後使い続けたらどのような結果が出るのか、楽しみになってしまった。
・とても参考になりました。猫背が治りそう。
・日頃から身体が硬いので、伸びるか不安でしたが、3cm 伸びたのでよかったです。
・下肢の後面が伸びる感じがわかり、指導して下さった方もわかりやすいかったです。
これまで自己流で使っていた機械の正しい使い方を教えていただけて、大変よい講習だったと思います。
・少しの時間の体験でしたが、はっきり自分で分かるほど背筋が伸ばしやすくなったり、肩が軽くなったりして驚きました。
身体をほぐすことでこんなに違いが出ることを知れてよかったです
・今回の体験で柔らかくなった気がしました。
・大変ためになりました。今後はリハビリの前後にできるだけやるようにしたいと思います。
・スタートの時は説明された方がいいと思います。
・個人ごとにどの器具を使うといいか教えてください。
・まとめをしてください。
・身体が軽くなった。
・腕が普段より動かせるようになった。
・施術後に取り入れていきたい。
・今日は来てよかったです。
・普段使っていない部分を伸ばすことで可動域が広がった。
肩甲骨を動かすマシンは今の私には一番必要であると実感しました。スマホを使っていると、どうしても猫背になってくるので、、、
・日頃筋トレをしていないので、機械を使用するのが楽しかった。
・股関節、ストレッチベンチ(?)など、負荷があると少しキツいが、身体が熱くなるので、運動しているなと感じられました。
・次回リハビリの後に、今日教えていただいた機械を利用したいと思います。ありがとうございました。
・新しい機械を使ってみて、自分の硬さがよくわかりました。
・カメラを使って使用前後(before⇔after)がよくわかったので、リハビリの際に立ち寄って試すようにしたいと思います。
・体験前と後で柔らかくなっていたので良かったです。体験中も柔らかくなっている感覚がありました。


まとめ

今回、ネバータイトハムを体験していただいたすべての方で、FFD がプラスに近づき、骨盤前傾角が大きくな
った。体験していただいた方は、前後で違いがあると感じられているようであった。その他の機械を使っていた
だいた方々も、正しい使い方を認識していただくことができ、その後使っていただいている方が増えてきている
ように感じた。正しい方法で、より多くの方に使っていただくことで、より良い効果が得られるため、多くの方
に認知していただけるよう、取り組んでいきたいと感じた。

スタッフも効果や正しい使い方を実感することが出来た。体験することによっ
て感じられることも多くあったため、この経験を活かし、患者様に還元していきたい。

謝辞
今回はお忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
今回学んだ経験を活かし、より多くの患者様に還元し、ホグレルのよさや効果を実感していただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


との、貴重なデータを取って頂きました。


ホグレルを使ったセルフケアを体験してみたい方は、
板橋本社ショールーム、直営店舗にて体験可能ですので、
お気軽にお問合せくださいませ。

らいおんハート整形外科リハビリクリニック 様、ご協力
大変有難うございました。


サポート部 山下・皆川

ページのトップへ