ホグレルスペース日本橋店トレーナーの石井です。

先日、スノーボードクロスのキャンプに、初めて参加させていただきました。

2人同時滑走で、練習や苦手なスタートセクションの練習をしました。

レース経験の少ない私には、すごくいい経験になりました。
1人から2人に増えるだけで、“どうしたら前に出られるのか?” “どういうラインで滑走したら良いのか”など考えることが増え、難易度が上がります。

また、練習の中でスノーボードクロスのポイントや、加速のポイントなど、基礎も教えて頂きました。

昨年も2戦大会に出場しましたが、改めてなにも知識がない状態でレースに出ていたということを実感しました。

このキャンプを通して、今まで見ていたワールドカップやFISレースの映像の見え方が変わりました。

今までは漠然と選手のフォームやライン取りを見ていましたが、どこのセクションで加速しているのか、どういう駆け引きがあるのかなど具体的にどこをチェックすれば良いのかが少し理解できました。

普段の練習とは違った新しい刺激が入り、今後のレースのヒントになるとても充実した練習が出来ました。

ご指導いただいたコーチと、一緒に練習していただいたチームの方々に感謝申し上げます。

2月はほぼ毎週末大会がありました。

関東G1大会9位、中部G1大会9位、中部地区大会7位
東北G1大会3位、東北地区大会4位

という結果でした。

満足のいく滑り、結果ではありませんでしたが、今季は沢山経験を積ませていただき、コースへの恐怖心や過度な緊張、滑りにいっぱいいっぱいになってしまうということがなくなりました。

大会に出場するたびに課題や自分のストロングポイント、成長点が明確になります。その課題をクリアし、長所を伸ばせるように日々考えながらトレーニングを積んでいきます。

3月はプロ・アマチュア大会とFISレースに出場させていただきます。大会までに滑走練習は全然できませんが、コンディションを整え、2月のキャンプ・大会で学んだことを活かせるように頑張ります!

ページのトップへ